ユーノート

21歳大学生、日本に疑問を感じながら生きてます

加茂市5校での部活動禁止について

どうも!

 

ユウキです。

 

この記事ご覧になりましたか?

新潟県加茂市の5校で、長期休みの部活動原則禁止」

https://mainichi.jp/articles/20180803/k00/00e/040/219000c

 

これを見てどう感じますか?

 

僕は、肯定派です。先進的な動きで良いチャレンジだなぁと思うんです。夏休み部活ないとか…自分が学生だった時には考えられませんでした。

 

先生も楽になりますよね。ブラック化が止まらない学校現場では、どんどん就業時間が伸びています。ついこの前先生になられた方に話を聞いたら、定時の5時間後退勤とか全然あるみたい…

まぁ、自分も教育実習行っていまして、この目で先生方が夜の8時9時10時と残っていらっしゃって、朝は7時半過ぎ出勤、という現実を見てきました。

 

その中で、部活動から教師を解放する動きというのは、評価に値すると思います。

 

ただし

 

もちろん+の効果だけではないでしょう。

よく考えてみて下さいね。部活動の価値はなんでしょう?

それは、【生徒が】活動に取り組む中で、友情を育んだり、何かスキルを身につけたり、まぁ要は、社会集団の中で生きていくことを学び、失敗成功体験を得ることですね。

 

では、この一ヶ月全く部活をしない加茂市の生徒たちは、どう感じ、どういう影響を受け、結果として生徒にとってのメリットデメリットはどうあるのかということをしっかり観察し、ある程度結論付けて欲しいです。

期待は大きいですが、その後の生徒への影響も気になるところです。

 

では。

 

しーや。