ユーノート

21歳大学生、日本に疑問を感じながら生きてます

英語の勉強が続かない、効果が出ない人達へ。

どうも!

 

ユウキです。

 

今日は冒頭に、オーストラリアで見つけたドリンクを販売しているお店を紹介させてください。

CoCo都可 (CoCo Fresh Tea & Juice)

紅茶やフレッシュジュースを中心に販売している、オレンジがイメージカラーのお店。

実は僕、こっちに来るまで紅茶が飲めませんでした。最初は、嫌々友達から飲まされたんですが、もう今となっては週1で飲んでるくらい好きです。笑

 

そんな僕がオススメする紅茶がこちら。

f:id:goma82:20180802122117j:plain

Pearl milk tea” です。日本語だと「タピオカ入りミルクティー」と訳せますね。pearlはタピオカのことだそうです。

このお店限定の呼び方ではなく、オーストラリアのほかのドリンク店に行っても、名前は同じです。これが、一番人気ですね。

日本にも渋谷とかにはあるみたいですよ。東京とこっちの味を飲み比べるのも面白そうですね!

 

さて、今日の本題ですが、僕が考える「英語勉強におけるコツ」を共有したいと思います。

みなさん、英語ってどうやって勉強してますか??巷にはもう山のように英語の教材が転がっていると思うんです。でも、今日はそれらをどう生かすかということを自分なりにまとめてみました。

ただ、これは初級の方から中級の方にオススメ(TOEIC750点くらいまで)なので、ご了承下さい。

 

[目次]

1.英語勉強の初期にすべきこと。

2.勉強する際に工夫すべきこと。

3.実際のところ

 

1.英語勉強の初期にすべきこと。

まず、英語を勉強するぞ!!!がんばるぞ!!!と思っている方。そのやる気と共に

 

「理想は成功への近道」

 

であると言うことを頭に入れといてください。

 

例えば

  • 自分の友達に、とっても英語が話せる人がいて、その人のようになりたいという「理想」
  • 洋楽や洋画をサブタイトルなしで聴き取れ、理解できるようになりたいという「理想」
  • 将来のキャリアとして、海外勤務をしたいという「理想」
  • 外国人の彼氏彼女が欲しいという「理想」

…などなど、あくまで上は例ですが

自分が勉強しようと思えるものを見つけると、やはり勉強は楽しくなります。そうすることで、継続することができるのです。

 

2.勉強する際に工夫すべきこと。

自分の理想を見つけたところで、本格的に勉強に移っていきましょう。

まず大前提に、これをやれば確実に上がる!と言う魔法はありません。

しかし…

次の事をしている人は伸びが早いと思います。それは

 

シャドーイング日記です。

 

シャドーイングは、まるで影のように、流れてくる音声のすぐ後ろを追って自分で発音することです。英文は見ません。ただ音声を追います。

ただ、ここで大事なのは、その英文が読まれているシチュエーションやストーリーをあらかじめ理解しておくことです。

流石に、英語を真似すると言っても何の話かわからないと意味ないですよね笑

 

日記は、一日数文書くのを継続するだけで、英語の表現の幅が自然に広がるほか、語彙も増えていきます。

 

つまり

 

シャドーイングは音(スピーキングとリスニング)

日記は文字(リスニングとライティング)

 

を鍛えるためにやるのです。

 

3.実際のところ

 さて、実際に上の方法を少しやってみようかな?と思った方、悲報です。

人間は弱い生き物なので、きついことを継続することが苦手であり、いざやろうと思っても出来ません。

では、本当に英語の勉強を続けるにはどうするのか?

 

「英語の環境に身を投じる」

です。

 

シンプルですよね。でも、これが出来ない人は沢山います。でも、そう言う環境は今やもう国内ですら活発に用意されています。大学の英語カフェとかは良い一例でしょう。都内では、英会話カフェなんてものもあるみたいですね。

 

それを利用する。留学に行く。ワーホリに行く。世界を旅する。 

全て、「英語を使える環境」です。

あとは、今日始められるかどうか。

 

では。

 

しーや。