ユーノート

21歳大学生、日本に疑問を感じながら生きてます

お金の話

どうも!

 

ユウキです。

 

今日は自分の考える【お金】とは?と言うことについて考えてみたいと思います。

今回の記事は学生向けです。

 

まずはみなさんに伺いたいんですが

お金は好きですか??

 

嫌いな人いませんよね。たぶん。

あまり大きな声では言いたくありませんが、僕はお金が大大大好きです。お金いっぱい欲しい。

 

僕はいっぱいお金が飛んでいく趣味があります。

  • 自転車
  • 旅行
  • 読書
  • サッカー(主に観戦)

などなど…多種多様です。

もっと言うと、僕の場合、特に服ですね。もちろん家とか車とかと比べれば一回の額は少ないですが、それでも学生の自分にはしんどいです。

 

でも、僕思うんです。「お金って大事だけど、学生の自分にはもっと大事なことがあるんじゃないか」って。

 

結論を先に出してしまうと

【経験】ですね。

 

当たり前のようで、意外と皆さん見落としてることなんじゃないかなぁと思います。

例えば、

「バイトあるから、行きたかったセミナーとか偉い人が来るパーティ行けない」

「バイトで疲れたから、大学の授業サボろう」

「お金欲しいからバイトシフト増やして、パチンコ、タバコ、飲み会に使おう」

とかね。

 

まず第一に、僕は、バイトを否定しているわけではないです。バイトも社会経験の大事な一部だと考えてるので。勘違いしないよう…

 

そうではなく、ここで僕が言いたいのは、「目の前のお金にとらわれ過ぎるな」という事なんです。

 

実は、これを昔の僕に言ってやりたいくらいです。目の前のお金に目が眩んで、自分が本当にやりたい事とか、経験を知らず知らずのうちにフイにしてきたんだなぁと実感しています。

 

特に曜日固定シフトのバイトとかは、代わってもらうのが大変ですよね。塾講師とか特に。

 

僕は、このことに気づいて環境を変えようと思ったんです。自分の人生を生きてないなって気づいてしまったから。

 

だから、自分がしたいことをまずは考えました。英語圏で働きたい、英語を使って働きたい。だから、そういう経験が欲しい。そういう思いから、仕事が英語で出来るワーホリを選びました。

 

この辺は、決断の早さに自信がつきましたね。大きなことでもこれからチャレンジすることが出来そうです。

 

で、実際

海外に来てもお金は稼げるんですよね。オーストラリアはあんまり日本と変わらないし。笑

 

その瞬間、ハッとこのことに気づいたんです、「やりたいことやって、お金稼げる環境は世界にゴロゴロ転がってるんじゃないか」と。

 

僕はワーホリをしているおかげで、

「休学するという経験」

英語圏で生活する経験」

「世界の人たちと話す経験」

「ビジネスで英語を使う経験」

「世界の人たちの生活を感じる経験」

「周りを金髪美女に囲まれながら勉強する経験」

などなど挙げきれないほどの新しい経験をしながら、加えてお金を稼いでいます。

しかも、時間の自由がたくさんあるので、こういう風にブログも始めて、自分の考えをまとめつつ皆さんと自分の考えを共有出来ています。

 

冒頭に言ったように、僕はお金が大好きです

 

だから、お給料の良いオーストラリアを選びました。別にそこに重点を置かない人なら、他の国に行っても良いし、日本でビジネスを始めるのも楽しそうですね。

世界旅行もめっちゃ良い経験ですよね。

 

いずれにせよ、学生時代に何をするかということはとっても今後の人生に重要な影響を与えるんじゃないかと思います。

バイト・勉強・飲み会だけして【普通のお金】を稼いで社会に出るのか、もしくは人と違った、変わらぬ日常だけでは得られない特別な何かを得てから【その付加価値としてのお金】を稼いで社会に出るのか。

 

選ぶのはあなたですが、選べるのもあなただけです。

ぜひ、怯まず、若さを生かして、やってみてください。経験を積んでください。

 

では。

 

しーや。