ユーノート

21歳大学生、日本に疑問を感じながら生きてます

ワーホリで感じていること

どうも!

 

ユウキです。

 

今ワーホリに来て、5ヶ月が経とうとしています。

そこで、今感じていることを書いていこうかなと思います。生の声として聞いてみて下さい。少しでも参考になれば幸いです。

 

【仕事はめっちゃ大変】

考えることが多すぎ。異文化の違いに合わせた接客とか、料理の説明の仕方とか、接客英語とか、正直しんどい。

でも、その分経験とお金を得ていると考えれば頑張れる。でもさすがに毎日働くのはやめた方がいいかも...(現在週7日働いております。)

 

【友達作るの難しい】

学校いた時は、自然と人との出会いがあったけど、学校が終わり仕事だけになると、人との出会いは自分から作りに行かないといけなくなる。

特に、僕は夜仕事していることが多いので、更に人との出会いが難しい。

そこで!活用しているのは、『meetup』っていうサービス。同じ趣味の人たちとも出会えるし、ランゲージエクスチェンジのグループも豊富。

まぁ全てが良いものって訳ではなさそうだけど...出会いを求めたものもあるからよく説明読んで、出来れば初めて行くグループは友達と行くのがベター!(特に女性の方は要注意!)

 

【(学生の方)社会の厳しさを知る】

バイトという身分だけど、結構仕事は任せられる。普通に聞こえると思うけど、それがオールイングリッシュと考えてみて欲しい。大変。

個人的には、日本語でも苦手な電話対応。人の顔が見えないってのはマジで苦手みたい。

 

【新しい風を自分に吹かせよう】

自分に対して、どんどん新しい事をぶつけて行かないと惰性になる。今なりかけ。笑

だから、新しい人間関係とか、経験とか、趣味でもいい。とにかく新しい事を経験して、そこで使われる英語に触れていくと幅広い英語力が付く。

 

【人生の見直しになる】

自分がどれだけ無駄な時間を過ごしてきたかが明確になる。絶対。だって無駄な時間を過ごさない人は居ないもん。

だからこそ、一瞬一瞬を吸収するっていう気持ちで生きる事ができるようになる。良いことよね。

 

とりあえず以上!たぶんまだあるけど!

 

では。

 

しーや。